SEO・SEMのことならグローバルリンクジャパン
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
-- / -- / -- ( -- )
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっちゃったー・・・
2005 / 02 / 28 ( Mon )
①  前場の寄り、とりあえず成り行きでライブドアを買って失敗する。(今日も金曜日同様かなり高い値で始まった。金曜日にチャンスを逃したという気持ちがあった私としてはやや不安を感じつつもそれなりの確信を持っての成り行き買い注文であり、もちろん金曜日のように取り消しは考えなかった。取り消しは考えなかったが、代わりに買い注文が約定した時に迷わないでいいように売り値は考えた。欲張りすぎず、これなら大丈夫であろうと思える値を設定したつもりだ。約定した瞬間売り注文を出す準備を整えた私は少し満足感に浸りつつ、あとは寄るのを待つだけとなった。

結局ライブドアは373円で寄った。私は現在の私ができうる限りのスピードで素早く売り注文を出した。しかしなぜか売り注文が出せない。もう一度試みるも失敗・・・ちょっと急ぎ過ぎたらしい。焦ったがなんとか三度目で売り注文を出せた。

よし!!あとは上昇を待つのみだ!!私の中で高まる期待・・・予想外の展開(ちょっと予想してたけど)・・・その後の悪あがき・・・そして落胆・・・甘かったのかぁ(泣)

ライブドア
373円20株買い
368円20株買い     368円40株売り
マイナス100円


②  モスインスティテュートで損失を取り返しに行くも返り討ちにあう。(今日のモスは前に買った時と違って買値を上まわることがほとんどなかった。前は90円も高く売れたのでそれなりの欲があったが、しばらく観察するうちにその欲がどんどんしぼんでいくのを感じた。しかし、それでもやっぱり未練をたちきれずズルズル持ち続けて損きりがかなり遅れてしまった。長い目でみれば下がることがわかってる銘柄だけにもっと早く見切りをつけていればなぁ・・・)。 

モスインスティテュート
6800円2株買い     6660円2株売り
マイナス280円


トータル
マイナス380円


残金
18550円


(感想)  一歩進んで三歩さがるという感じだろうか。またまた資金を微妙に減らしてしまった。なんともやるせない気分・・・この気持ちを抑えるために私が今できることはただ一つ・・・昼飯抜きだぁ!!ついでに前場と後場の休憩に毎日飲んでる缶コーヒーも我慢したぞー。どうだー!!・・・今日の損を取り返してあまりあるぞー!!はっはっは・・・・うぅ・・・切ない(泣)。

ところでライブドアを何日も売買しながら今さら気づくというのは間抜けな話だが、私は今日初めてバリュークリックが単元株制度なしという事を知ってしまった。ちなみに今日のバリューは前場はライブドアと似た動き気をしていたが、後場はライブドアと違って結構上昇している。今までは買えないと思って無視してきたが、ライブドアの動きに連動しそうな銘柄として、そして何よりも私が買える数少ない銘柄として今後は注目していこうと思うのだ。

明日は頑張ってなんとかプラスにするぞ!!



※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
18 : 31 : 42 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飽きたぁ・・・
2005 / 02 / 27 ( Sun )
今日も朝からテレビはライブドア関連が多いんだけど・・・やばいなぁ・・・なんかちょっと飽きてきた。私が飽き症なのかもしれないが・・・・ここ2・3日のライブドア関連の報道は気のせいかもしれないがなんかワンパターンな気がしてしょうがない。それでもやっぱり見てしまうんだけど・・・。

こうなってしまうとワイドショー好きの私としては株価に全く関係がなくても、あるいはたとえ株価の悪影響を及ぼしたとしても、退職した元ライブドアの幹部とかフジ産経グループの議長だった鹿内さんとかの恨み節を聞いてみたい。もちろん堀江さんと日枝さんのすごい武勇伝(高校か大学ぐらいの友人か昔の恩師が登場・・・)とかでも面白いのになぁ。それにしてもワイドショーは何やってんだー!!堀江さんの彼女ネタが全くないじゃないかー!!(怒)

まぁ、先週のワイドショーは堀江さんのお父さんが出てきたことだし今週に期待するとしよう。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
09 : 35 : 04 | 他のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず満足・・・
2005 / 02 / 25 ( Fri )
①  朝の寄りで買うべきかどうかをとことん悩む(8時30分ぐらいから観察していたが、昨日より高い値で始まることはほぼ確定的に見えた。どうやら345円ぐらいで始まりそうだ。やはり成り行きで買い注文しかないかなぁ・・・とりあえず私は成り行きの買い注文を20株出してみた。
だが注文を出した後も腹がすわらない。どうしたもんかなぁ・・・寄った後一旦上げたとしても5円以上は上げること無く、下落し始めるのではないだろうか・・・私に下落する前に売りぬける事が出来るんだろうか・・・いやそれどころか寄った瞬間に下落するかも・・・結局びびって買い注文を取り消した。私の感覚的には高く始まりすぎの感じがしたので仕方ないだろう)。



②  やっぱり買わなかったことをちょっと後悔する(ライブドアは一旦上昇その後下落というパターンではあったが・・・348円ぐらいでのもみ合いが意外なほど長く、下げた時でも私が想像していたものより、全然たいしたことなかった。

あれなら345円で買って348円ぐらいで売ることができたかも・・・などと後悔。まぁ、私のことだから、そうなったらそうなったでもっと高く売れないかと考えたんだろうしここは諦めよう)。



③  モスインスティテュートを買ってみる(ライブドアを348円ぐらいで買おうとも思ったが、高値掴みになってしまいそうな予感がしてモスに移動した。モスは長居は危険な銘柄だろうが、今日のところはうまく売買すれば100円ぐらい高く売ることが出来そうに見えた。そして100円は無理だったがなんとか利益をあげられた。でもやっぱり怖かった)。

モスインスティテュート
6840円2株買い     6930円2株売り
プラス180円


④  後場の寄りでライブドアを346円ぐらいで買おうかと再び悩む。しかし結局買わずに観察だけで終わる(後場のライブドアは一旦355円ぐらいまで上昇したので、ちょっと買わなかったことを後悔。しかし私はモスであげた利益をどうしても守りたかったのだ)。

トータル
プラス180円


残金
18930円



(感想)  今日はとにかくプラスで終えられて良かった。今日のライブドアは意外に底堅かったという印象があるので買わなかったことに若干悔いは残るが、買ったら買ったでどうせ私はオロオロしたんだろうし、狼狽売りで損したかもしれない。まぁ、今日はそこそこ満足だ。月曜日も頑張るぞ!!
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 42 : 20 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日こそは・・・
2005 / 02 / 24 ( Thu )
①  今日はとりあえずライブドアでスタートしたが失敗に終わる。(昨日の大きなニュースでライブドアに対する警戒感はあったが、下がってばかりではないだろうと楽観的に考えて参加してみた。昨日より20円以上安く始まり、私はそれほど迷わず、しかもそこそこの値で買うことが出来て満足だった。その後ライブドアは期待通りすぐに反発を始めたので私は興奮気味気味にその様子を見ていた。しかし再び下落・・・売り値を考えている間に買い値以下に下がってしまいあえなく損切りすることになった)。

334円10株買い     328円10株売り
マイナス60円


②  さらにライブドアを2回売買して2回とも失敗する(最初のチャンスをむざむざフイにしたことで焦っていたのかもしれない)。

329円10株買い     328円10株売り
マイナス10円

334円25株買い     331円25株売り
マイナス75円


③後場になってモスとインボイスを売買する。(ライブドアの3回目の売買がちょっと投げやりになものなってしまったので後場は見ているだけにしようと考えていたが、見ている間についつい我慢ができなくなった。ただ結果的にはマイナスを減らすことだけは出来た)。

モスインスティテュート
6790円2株買い      6850円2株売り
プラス120円

インボイス
13090円1株買い     13060円1株売り
マイナス30円


④買える株がなくなってからもしばらくライブドアを観察したが、私が売買した値よりかなり高い値でもみ合っていたのを見ているうちに精神的に疲れて心の旅に出る(3時間ほどだが爆睡した。夢の中で中途半端に株で損をした夢を見てしまった。)


トータル
マイナス55円


残金
18750円


(感想)  今日のマイナスは私の売りの指値が少し高すぎたことが影響したような気がしている。どんな銘柄でも言えることかもしれないが、やはり私が今売買しているような銘柄では特に欲張りは禁物だなぁと感じた。それとライブドアの3回目の売買は今思えばかなり投げやりなものになってしまったと思うので反省しなければ・・・とにかく今は1円でもいいからプラスで終わることを第一に考えようと思う。明日も頑張るぞ!!
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
01 : 22 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またも・・・
2005 / 02 / 23 ( Wed )
①  ライブドアを朝一の寄りの341円ぐらいで買おうと思ったがやっぱり怖くなってしばらく悩む。考えてる間にどんどん上がっていったのでやっぱり買おう決めたがタイミングをことごとくはずし続け358円付近で一旦あきらめる(昨日あれだけ下がったし、今買ってもっと下がったら・・・やっぱり買おうかな・・・よし買うぞ・・・あれ??・・・ダメだもう一回・・・再び・・・ダメかぁ・・・って感じだった。やっぱり決断の遅さが響いた)。


②  その後、私でも一応買えるインボイスとモスを売買した後再びライブドアに戻る(モスは板がとびとびになっていたので買った瞬間から売れなくなりそうで怖くなった。損したけどやっぱり売れた時はホッとしてしまった。まだまだ私の中に恐怖心が残ってるなぁ・・・と感じた)。

モス        6840円2株買い       6810円2株売り
           マイナス60円

インボイス    13040円1株買い      13040円1株売り     
           プラスマイナス0円

ライブドア     355円10株買い       351円10株売り
           マイナス40円

           351円10株買い       353円10株売り
           プラス20円

           353円10株買い       355円10株売り
           プラス20円

           352円14株買い       353円14株売り
           プラス14円   
           
           トータル
           マイナス46円

           残金18805円


(感想)  うーん・・・今日もまたまたマイナスだぁ・・・まぁ、ライブドアでは一応プラスだったから良しとしておこう。今日のライブドアはほとんどの時間帯が昨日よりは値動きのスピードが遅かったのでちょっとやりやすかった。明日こそは寄りで買うべきかどうかが悩ましいところではあるが、やっぱり明日になってみないとわからない。そして明日もなかなか決断出来ないんだろうなぁ・・・明日も頑張るぞ!!
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
14 : 01 : 54 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
苦し紛れの初ナンピン・・・
2005 / 02 / 22 ( Tue )
①  寝坊して9時50分に起きる(昨日なかなか寝られず朝5時に酒を飲んで無理やり寝たのが間違いかだったもしれない。目覚ましは7時半にセットしていたはずなのに鳴った記憶もない・・・)。

②  気を取り直して昨日同様小刻みにライブドアを売買する(私が参加した時にはすでに昨日より随分高い値になっていたので、慎重に入るべきだったと今になって思うが、私はあんまり考えずに参加していた)。

   390円 5株買い
   386円 5株買い      391円10株売り  
   プラス30円
  
   392円5株買い       393円 5株売り      
   プラス5円

   390円 5株買い
   386円 5株買い
   383円 5株買い
   377円10株買い      361円25株売り     
   マイナス530円(泣)

   トータル
   マイナス495円

   残金18851円

 
(感想)  デイトレードのナンピンはあまり意味がないとよく見聞きするので今まではやらなかったが、今日はなぜだかやってしまった。そしてやはり意味がないんだ・・・ということを確認したような気もする。今日は昨日・一昨日の値動きのイメージそのままに売買して失敗したかなぁ・・・やっぱり後場の384円と385円で揉み合っていたいたあたりで売っとくべきだったなぁ・・・などとも後悔。

それにしても後場にあんなに下げるとは思わなかったのでちょっと怖かった。明日はよりいっそうビビリながらのトレードになりそうだが、とにかく頑張るぞ!!

※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
16 : 08 : 31 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ライブドア復活か??
2005 / 02 / 21 ( Mon )
①  ただひたすらライブドアを観察する(自分の中では下がるしかないと思っていたのに、なぜか上がっているので不思議だった。ライブドアがニッポン放送株を40パーセント以上取得したっていうニュースの影響かもしれない。すぐにでも買いたかったが、買った瞬間に爆弾をくらいそうで怖くて手が出なかった)。

②  前場の終わり頃から、重い腰をあげて小刻みにライブドアだけを売買する。


   349円10株買い     346円10株売り
   マイナス30円

   352円10株買い     357円10株売り
   プラス50円

   361円10株買い     356円10株売り
   マイナス50円

   359円10株買い     353円10株売り
   マイナス60円

   349円 5株買い     349円 5株売り
   プラスマイナス0円

   トータル
   マイナス90円

    残金19346円

③  ライブドアを買うお金がなくなってしまったので仕方なくモスを観察する(6000円付近の値で落ち着いたので、買おうと思う時もあったが、板の動きが少し寂しすぎたので参加はしなかった)。


(感想)  今日はライブドアが40円以上値を上げたのもかかわらず私の小刻みなトレードはほとんど上手くいかなかったので、精神的に痛かった。こんな日に損失を重ねてしまう私は相当ダメなヤツなのでは・・・憂鬱だ。ただ唯一、手数料無料サービスを思う存分使ったという気持ち良さはあった。

今日は上手くいかなかったが、明日も今日と同じようにトレードしてみようと思う。10円とか20円とか・・・意味のない事をしているのかもしれないが、少ない資金を少しずつでも増やせない人間が大きなお金を扱ってうまくいくはずがない・・・明日も頑張るぞ!!
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
18 : 43 : 22 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
堀江VS堀を見て・・・
2005 / 02 / 20 ( Sun )
今日はテレビ『サンデープロジェクト』にライブドアの社長の堀江さんが出演していたので見ることにした。先週も出てたらしいが私はうっかり見落としてしまい、今日も出演することを朝刊で知って楽しみにしていたのだ。


内容はもちろんライブドアの日本放送株取得に関することで、堀江さんと堀さん(昔、朝まで生テレビに経営コンサルティング会社の社長として時々出演していた記憶が・・・)という人との討論で田原さんが行事役といった感じだった。


序盤から堀さんの容赦ない攻撃が炸裂しその内容は今回の件とは直接関係ないような事にまで及んでいたような気がする。堀さんは株価に悪影響を及ぼしそうな発言もおかまいなしで連発していたのでライブドアの株を持っている人で見ていてムカムカした人も多いだろうと思ったし、何より堀江さんが今までにないぐらいムキになって怒っていた(普段からムキになりやすいタイプのような気もするが・・・)。当然堀江さんも必死の抵抗を試みるが、肝心なところで明確な回答が出来なかった事に加え、堀さんが堀江さんの話を途中で遮って自分の主張をまくしたてるというタイプだったこともあってあまり通用してなかった。


私としてはもう少し堀江さんにきちんとしゃべらせるべきだったと思うし、堀江さんの話によほどの説得力があれば別だが、ライブドアの現状を考えるとやはり場慣れしていない堀江さんには少々厳しすぎるキャスティングだと感じた。なんか見方によっては弱ったライブドアにトドメをさしかねない内容だ。それにあの中途半端な終わり方も気の毒という他なかった。


あまりに気の毒なので、選挙ではないが私は堀江さんに同情票を入れたくなった。堀江さんにはあまり良い印象をもってない人も多いようだが、今日の討論を見ているとテレビなどでしゃべるのが少し下手なのも原因のように思えた。私が思うに今日の堀江さんの出演はライブドアにとってプラスどころかかなりマイナスになったように思うが堀江さん個人の好感度という面ではほんの少しだけプラスだったように思う。まぁ、ライブドアで大損した人は私とは全く逆の印象をもったのかもしれないが・・・。

今日のサンデープロジェクトはライブドア関連の部分しか見ていないが、それなりに面白かった。私としては明日はどうしてもライブドアには慎重になってしまうだろうが、どんな動きになるのか今からとても楽しみだ。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 53 : 45 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モス・・・さようなら・・・
2005 / 02 / 18 ( Fri )
①  とりあえずモスの成り行き売り注文を出して寝る(昨日はモスをどうしようかと悩みまくりあまり寝てないので寝て待つことにした。ただ眠かったからというよりは、起きて板の動きを眺めていると、寄る寸前に欲が出て売りを引っ込めてしまいそうな自分を押さえられない気がしたからだった)。


②  10時30分に約定を確認してちょっと安堵(起きてモスの市況情報を見たらストップ安で張り付いた状態だったので、売れなかったのかと思い一瞬大きなショックを受けたが、歩み値と注文照会で売れたことを確認して安心した。しかし10400円で2株買ったのに6800円で2株売ることになったのでマイナス7200円。3万円しかなかったお金が早くも2万円をきってしまった事でしばらく脱力状態になった)。


③  後場になってライブドアが反発しているのを見てあまり利益を考えずにデイトレードを試みる(正直まだ落ち込んでいたが、損を出しっぱなしで今週を終えると後に引きずりそうなので頑張ってみた。4回売買して2勝1敗1分でプラス6円だった。私でさえ利益とは言えない金額だったが一応プラスはだったし1ティック2ティック抜きが出来た事で、落ち込んでいた私にとって精神安定剤代わりになった)。


(感想)  今日はモスが売れて良かったぁ・・・という事につきる。でも私が売った後に限ってその株が上昇したりするんだよなぁ・・・・・まぁ諦めよう。今後しばらくはライブドアでデイトレードの練習をしつつ、モスの値がもう少し下がったらリバウンドを狙っていきたいと思う。ただライブドアは当面は下げ相場だろうし、モスも大型分割株なのでリバウンドはあっても長・中期的に見れば値が下がることはほぼ間違いないとは思うので慎重に売買しようと思う。とにかく今はこの2銘柄が楽天の手数料無料サービス対象外にならない事だけを願っている。来週も頑張るぞ!!
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
18 : 04 : 13 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
限界だぁ・・・
2005 / 02 / 17 ( Thu )
(1)  モスの板情報を観察する(寄り売るべきか迷ったが、まだまだ未練を振り切る事が出来なかった)。 
                  
(2)  後場になってついに成り行きで売り注文を出す(ストップ安の状態で張り付いて動かなくなったモスを眺めているうちに、大きな絶望感とにモスに対する憎しみがわいてきた。しかしこんな考えではダメだと思い、まともな精神状態を保つために売り注文をだした)                                                                               
(3)  成り行きの売り注文約定せず(寄りで売っときゃ良かったと心から後悔すると同時に、いかんともしがたい敗北感に襲われることになった)。                                                                         
(感想)  モスという会社の赤字などの問題はそれはそれというかまぁモス自身の問題であって、やはり今回の損失は私の判断ミスというしかないだろう。モスがストップ高で終わった時、心のどこかに今までの損失をモスで取り返してやろうという気持ちが無意識に出てきてしまい、そういう気持ちが今回の判断ミスにつながったように思う。したがって今のところ明日こそはモスを売って気持ちを切り替えようと思っている。それにしても今日は何もしてないのに非常にしんどい一日だった。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 08 : 39 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モス・・・・あれ??
2005 / 02 / 16 ( Wed )
(1)  モスをホールドし続けたまま、身動きとれず(今日のモスは上昇中に11200円あたりでデカイ売り板にぶち当たり、押し戻された挙句にストップ安目前まで下げて終わった。当初かなり楽観的だった私も終わり頃はさすがにムカムカしながら見ていた。だが今日はなぜか不思議と売ろうという気はおこらなかった)。     
                                                      (感想)  今日の値動きはなんか不自然だったような気がする。あの売り板は本気で売ろうとしたものとは到底思えなかった。まるでわざと株価を下げさせているような・・・私のような素人には伺い知れない大人の事情があるんだろうか・・・。願わくば明日中には自分の中で結論を出したいと思う。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
16 : 18 : 37 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日は頼むぞ・・・モス・・・
2005 / 02 / 15 ( Tue )
(1) 寄り付き直後に昨日9760円で買ったモスを9500円で売りマイナス520円(上がる期待よりもストップ安で売れなくなる恐怖が強かったので損切りして一安心)。                          
(2) ライブドアを392円で55株買うものの、389円で損切りしてマイナス165円(モスの失敗から気持ちを切り替えてベストのタイミングを狙ったつもりだったがやはり失敗)。                     
(3) モスを観察する(私が売った後、しばら(9000円付近でもみ合い、その後上昇を始めたモスは私がライブドアから戻って来た頃にはストップ高に張り付いていた。少し前まで損切り出来て喜んでいた私だったが、急に後悔し始める。見ていると腹が立ちそうなので寝てしまおうかと思ったが、お金を稼ぐには嫌だと思うことをすることも必要なんじゃないかと思い直し我慢して観察した)。                                   

(4) 後場になって再び下落したモスを10400円で2株買う(損切りした株をその日のうちに、しかも売った値よりも高い値で買うというのは私にとって非常に勇気のいることだったが、なんとなくストップ高で終わりそうな状態を見て参加せずにはおれなかった)。                                 
(感想) 明日は少し期待が持てそうなのでそこそこいい気分で終わったが、モスは買い板も売り板も1・2株単位が多かったのがちょっと心配ではある。とにかく明日も頑張ろうと思う。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 46 : 17 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダメだこりゃ・・・
2005 / 02 / 14 ( Mon )
まず今日はライブドアを433円で55株買った。寄るまでにかなり下げていたので、さすがに少しは戻すだろうと考えて買ったが、本当に少し戻しただけで終わった。どうやらまた天井で買ったらしい。迷いながらも10分後に泣く泣く430円で損切りしてマイナス165円。地味だが何もかもうまくいかない気がして精神的なダメージを受けた。だが悔やんでも仕方ないので、その後ズルズルと下がっていくライブドアを見ながら「ちゃんと損切り出来てよかったじゃないか」と自分に言い聞かせた。                                                        
少しライブドアを眺めて、その後は先週から興味を持ち始めていたモスインスティテュートを観察することにした。モスは今日もストップ安で張り付いてはいたが、少しずつ買い板が増えている状態だった。私が観察を始めてからしばらくして、買い板の増加スピードがだんだん速くなり、買い板が売り板約7000の半分ぐらいの数にになった時買うべきかどうか考え始めた。

そして買い板が5000を越えた瞬間、もう迷いはなかった。9760円で2株買ってしまった・・・今のモスを買うことは危険な勝負だという気がしたが、ストップ安の値で買ったということでほとんど怖さはなっかった。思えばこの時、私はもう一つのシナリオを全く用意していなかった気がする。                                                        15分後、私は途方にくれていた。一旦ぐらい10350円までが反発しながらも押し戻されて再びストップ安に張り付いてしまったのだ。そうだ・・・よく考えればこのシナリオだってありえたはずだ。もちろん高値で売れれば良かった。だがあのスピード中で売ることは私には不可能だった。

やはり買ったこと自体間違いだったのかもしれない。後場になれば買い板の勢いが復活するのでは少しは期待したが、逆に相当寂しくなっていた。その後諦めて成り行きで売りに出してはみたがやはり売れていなかった。売ろうとしても売れない・・・成り行きなのに・・・なぜだ??・・・買いたい人が誰もいないから・・・キャー・・・・・・・・・・。   

今日は株を始めてもっとも嫌な気分で終わった。おそらくこの気分は明日モスを処分するまで収まらないだろう。明日が早く来ないかなぁ・・・・・・・・。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 46 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やばい!!
2005 / 02 / 14 ( Mon )
また徹夜してしまった・・・このパターンは退屈な値動きだった場合、10時過ぎから凄まじい睡魔が襲ってくるパターンだ。しかもずっと掲示板の書き込みを読みまくってたから、目が痛いし頭も混乱してきた。自分でもうすうすは気付いていたが他人の意見に影響されやすいタイプのようだ。なんか今日も地味ぃーに損しそうな気がしてきた。これではダメだ。まず自分に言い聞かせよう。そうだ私は・必ず・絶対に・株で・金持ちになるんだぁ・・・・・・・・よし頑張ろう。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
07 : 00 : 18 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本も読んだことだし・・・
2005 / 02 / 13 ( Sun )
昨日は株の本を読んだので、月曜日は今までとは違った堅実な売買をしたい・・・気分ではあるが、やはり理想と現実は違うのだ・・っていうかやりたくても出来ない。とりあえずは不安ながらもライブドアに注目しつつ、値が下がったモスインスティテュートも狙っていきたい気分だ。モスもシーマと同様に大型分割した銘柄だったがシーマより上昇期間が長く、ようやく水曜日ぐらいから下がってきた。今週も下がりそうだがリバウンドも必ずあるだろうと思う。まぁはっきり言ってどこで買ったらいいか私にはさっぱりわからないので、状況を見ながら雰囲気で勝負するしかなさそうだ。ヤジ馬的な部分がかなり強いが今から楽しみだ。ただ先日はシーマで思わぬ損失を被ったので、例の無料サービスの対象外銘柄のチェックは必ず行わなければならないと心に誓った。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
18 : 00 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読み終えた感想・・・
2005 / 02 / 12 ( Sat )
今日は昨日以上に暇だったので、少し前から読み始めた'プロが教える株式投資,(板垣浩)を読み終えた。すでに途中まで読んでいたがじっくり読んだので2時間ぐらいはかかった。読み終えてみて、デイトレードの事などは一切書かれていないが、それでも結構ためになる本だったなぁという気がした。「玉帖や場帖はきちんと書きなさい」というところはきちんと売買している人にとっては当たり前かもしれないが、私にとっては当たり前の事だけにとてもためになった気がする。あと「月足や週足を自分で書きなさい」ってところも、アナログ的で賛否両論かもしれないが、中学生ぐらいの時に先生から「書きながら読んで覚えろ」って言われたのを思い出して少し懐かしい気持ちになった。まぁ、とにかくこの本は、当て屋にになろうとせず、売買の技術を大事にしなければならないという事と、その為にはきちんとした下準備が必要だという事が書かれていたように思う。読み終えた後、単純かもしれないが、この本を書かれた板垣さんという人はなんとなくいい人っぽいなぁと思ってしまった。私はデイトレードに興味を持って、ショボイ資金ながらも株を始める事になったが、この本を読んで長期・中期の売買にも興味が出てきた。この本に書かれている事を実行するかどうかは別としても、とにかくまだまだ努力が必要だとということを実感させられたが一番良かった。経験が多い人にとってはどうかわからないが、少なくても私は、いい本を読んで良かったという気がした。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
18 : 20 : 02 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暇なので・・・
2005 / 02 / 11 ( Fri )
改めて口座のお金を確認してみたら残金27150円しかなかった。楽天では30000円からのスタートだったので早くも2850円を失ったことになる。失った金額のうち手数料が1575円だった。勉強不足でシーマを扱って手数料をとられるはめになってしまったが、楽天の手数料が半額になる期間だったので1575円ですんだ。手数料は本来3150円とられるはずだったが、楽天は1月にシステム障害があり、そのお詫びの意味で7日から10日までは半額だったらしい。私はその時はイートレードを使っていたので、その恩恵を授かれるというのはラッキーな気がする。しかしシステム障害で損害を被り、怒って楽天を使うのをやめてしまった人は損のしっぱなしというのは気の毒だなぁと思った。                                                    しかし半額とはいえ、今の資金で手数料をとられては非常に厳しい。メールで教えてくれれば助かるのになぁと思いつつも、やはり面倒だが手数料無料サービス対象外の銘柄は毎朝チェックしなければならないと思った。はぁぁ・・・いつか私に手数料を気にせず売買できるような日が来るのだろうか・・・とにかくそんな日が一日でも早くるように頑張るぞー!!
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 56 : 27 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだまだ・・・
2005 / 02 / 10 ( Thu )
今日もとりあえずライブドア!!昨日の失敗もあって今日の私はかなり慎重になった。10時ぐらいに453円から455円でもみ合っていていた時に454円で買う事を考えたが、もうちょっと下がりそうな気がして452円で指値注文を出した。しかしさすがにそこまでは下がらなかったので買えずに終わり、結局前場の引け前に461円をつけて後悔することになった。後場、2時半ぐらいになって、もう動かないような気がしていたものの、びびりながらも無理やり464円で55株購入。なんとか1円抜きを目指したが10分後に断念して買ったのと同じ値で売却。その後ちょっと上がってた・・・(泣)
                                                            結果が悪いからかもしれないが、私の売買は慎重になるべきところで慎重にならず、大胆にいってもいいところでびびりすぎているような気がする。もっと経験を積めばかみ合ってくると信じたい。 昨日みたいな日は少ないにしても、まだライブドアの賑わいは継続しそうなきがしている。よって選択肢の少ない私としては当分ここで頑張ろうと思う。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 17 : 21 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドツボ・・・
2005 / 02 / 09 ( Wed )
今日はライブドアに完全にやられた。寄った後、スピーディーな値動きに必死になって飛びついてしまい480円で50株購入。約定を確認するためにほんの少し別の画面を見て戻ってきたら460円代・・・あまりの下がりっぷりに目の錯覚かと思ったが、すぐに470円代に戻してくれたことで、やっと現実を直視出来た。

その後は早く損切りしたかったが、470円から474円までを何度も往復していたので、買値より上がるかも・・と期待してしまい素早い損切りが出来なかった。結局、後場になって470円で損切り。どれだけ待っても475円円の壁は越えられないと判断した。マイナス500円・・・完全敗北だった。                                                    
振り返ってみる、当初は480円などという値で買う気は全くなかった。しかし上昇するスピード感で完全に我を失ってしまった。冷静になってあと2・3分我慢していれば・・・だが私が買った直後にあそこまでスコーンと下落してしまうとは思わなかった。 これが典型的な高値掴みというやつなんだろう。                                

今日の取引は悔やまれてしかたないが、サッカーでも見て気持ちを切り替えたい。明日もライブドアで頑張ろうと思う。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
18 : 13 : 35 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
決めた!!
2005 / 02 / 09 ( Wed )
私の中でシーマは終わっってしまった。今日は話題のライブドアにチャレンジしようと思う。ただ、例のニュースがいいニュースなのか悪いニュースなのか正直なところ私は判断できていない。結構激しい値動きになるような気がするので、タイミングをはずすとドツボにはまりそうだ。今まで以上に集中していこうと思う。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
06 : 22 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャー!!!
2005 / 02 / 08 ( Tue )
今、ヤフーの掲示板見ていたら、楽天証券がシーマを手数料無料サービス対象外の銘柄に指定したという書き込みを発見。大慌てで楽天のホームページを確認したら本当だった。今日の取引の手数料はどうなるんだろう・・・かなり心配ではあるが、知らずに明日も取引してしまうという最悪の事態だけは免れて良かった。思い出深い銘柄にはなったが、さすがにシーマとはもうお別れだ。子株売却を除けば永遠の別れになるような気がしている。ここは気持ちしを切り替え、別のいい銘柄を探して明日も頑張りたいと思う。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
18 : 01 : 13 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
退屈すぎる
2005 / 02 / 08 ( Tue )
今日もまたシーマだ。18円で寄り15円付近まで下がってきてちょっと買い板が優勢になってきたように見えたので、16円で1000株購入した。完璧なタイミングだぁ・・・と思ったがその後は16円と17円の間でもみ合い始めた。5分後に怖くなって16円で売却した。

その後10時過ぎに16円で100万株の買い注文が入って、動き始めそうな予感もあったがダメだった。結局今日の私の取引は一回だけに終わった。まぁ今日のシーマは1円抜くのも困難な状態だったと私には感じられたので仕方ないと思う。最後まで板の状況を観察して、16円で売ることは急がなくても機会がたくさんあったかも・・・とも感じたが、今のシーマは何が起こってもおかしくないような気がしているのでこれも安全第一の判断が出来て良かったと思った。  

安全を意識しつつシーマ・・・と言うのは矛盾する気もしないではないが、明日もシーマで頑張ろうと思う。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 23 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイナス700円
2005 / 02 / 07 ( Mon )
今日も懲りずにシーマに挑戦!!今日のシーマは監理ポスト入りの影響で寄るまでにいきなり16円にまで落ちてきた。その後反発を始めたので18円で購入お決意した。しかし残念ながら波に乗り遅れて20円で1000株購入。

その後ちょっとジリ安っぽかったので19円で売却。20円で逃げる機会はあったが、少し躊躇したことと、私の打ち込むスピードが非常に遅かったことが影響してしまった。マイナス1000円だが結構へこんだ。後場も参戦して、今度は18円で300株購入し19円で売ることが出来た。最初と違って買うも行列・売るも行列って感じで、売れる順番がまわってくるまでドキドキした。この取引でプラス300円だったので今日はトータルでマイナス700円

今日も損をしてしまったのは残念だが、後場でちょっと取り戻せて良かった。明日もシーマでなんとか1・2円抜きに挑戦したいと思う。

そういえば、シャラポワ効果かどうかは謎だがダイワ精工が終値を8円ぐらい値を上げていた。あのあたりの値の株が一日で終値を8円も値をあげるのはそこそこ凄いんじゃないかなぁと素人なりに感じた。上がりっぱなしではないと思うが、今度大きい大会でシャラポワが優勝したら試しに私も買ってみたいと思った。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
16 : 30 : 08 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャラポワ関連??
2005 / 02 / 07 ( Mon )
あぁ、昨日のシャラポワはかっこ良かったなぁ。美しさ+ノーブラ+野生を感じさせる気合の入った声、しかも優勝なんてのはかっこ良すぎる。ダベンポートが相手だったってのもやっぱり凄い。そんな訳でシャラポワ関連の株がないかとちょっと気になってきた私だが、掲示板の書き込みによるとシャラポワのラケット=プリンス=ダイワ精工らしい。ミーハーだけど、こりゃあ今日はダイワ精工の動きにも注目だぁ!!・・・まぁ、どうせ買わない(買えない)んだけど・・・・・・・・・(泣)
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
06 : 45 : 53 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
儲かりマンデー
2005 / 02 / 06 ( Sun )
最近、私の日曜日の朝は儲かりマンデー(テレビ)を見ることから始まる。今日は株関係ということでいつもより気合を入れて見た。冒頭から女性アナウンサーが「まだ株は危険だと思われてるみたいですねー」みたいなこと言っていたのは西武鉄道のニュースやシーマの惨状を見てきた直後だけにちょっと苦笑いしてしまった。

その後、分割は儲かる・・みたいなことも放送していた。よく聞くと微妙に「儲かる・・・かも」になっていたのはある種の配慮なんだろうなぁと思いつつ、シーマの監理ポスト入り直後の放送なだけに皮肉な感じがした。

今日のゲストは<ワタミ>の社長と名前は忘れたけど元祖美人トレーダーと言われてるらしい人だった。ワタミはなかなか扱いがでかかったような気がする。あれくらいでは株価に何の影響もないような気もするが、月曜日のワタミの値動きはチェックしてみたくなった。トミーが株主優待として株主に送っているミニカーもちょっと欲しくなった。

今日の儲かりマンデーは役に立ったがどうかは微妙なところだがそれなりに面白かった。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
08 : 59 : 35 | | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
恐ろしや・・・
2005 / 02 / 05 ( Sat )
さっきヤフーの掲示板でシーマが監理ポスト入りしたという事実を知った。昨日買っといて良かったぁ・・ではなく買わなくて良かったぁ・・・はちょっと微妙だ。だが同じ銘柄で三回も失敗せずにすんだことはやっぱり良かった。

もうこうなってしまったからには、私のようなど素人は手出し無用で完全な第三者として今後を見守りたい気分ではある。だがなまじ素人なだけマネーゲームという言葉の甘い響き誘われてしまいそうな気も・・・。

それに子株を持っている以上、完全な傍観者にはなりきれないだろう。あの子株はいったいどうなってしまうのだろうか・・分割の権利を取るのは当然初めてだったので、いろんな経験ができるのではないかと期待はしていたが・・・まさか監理ポスト入りまでしてくれるとは考えもしなっかた。たかだか15000円で買った株ではあるが暴落・塩漬けの予感が今週末も私を苦しめそうだ。

まだまだ未熟なだけに、なまじお金を持ってなくて本当に良かった。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
06 : 05 : 33 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイナス75円
2005 / 02 / 04 ( Fri )
朝7時40分、ある重大な事をすっかり忘れていたとに今朝になってやっと気が付いた私はパソコンのディスプレイの前で少し焦っていた。

楽天の手数料プランの事だ。ひょっとすると自分で設定を変更しなければ、<20万円までの取引なら手数料無料サービス>は利用できないのではなかろうか・・・案の上だった。手数料無料のサービスを利用するには、設定が<一日定額コース>になっていなければならないが、初期の設定では<一月定額コース>になっていたのだ。もし知らずに取引していたら今月は設定を変更できないらしい。

危なかったぁ・・・手数料無料サービス目的で楽天に移ってきたのに、危うく今までより多く手数料を払うところだった。そのぐらいの事はもっと早く気付けよー・・・自分で自分に突っ込みたくなったが、取引する前に気が付いて良かった。

すぐさま設定変更にとりかかった私だったが、またまたミスをしてしまった。設定を変更する時パスワードを入力しなければならないのだが、何を勘違いしたのかお客様コードを入力してしまったのだ・・・しかも三回同じように打ち込んでロックされてしまった。ちょっと憂鬱になったが8時半にコールセンターに電話して解除してもらった。コールセンターの人がなかなか感じのいい人だったので小さな幸せを感じた。

そのあと9時過ぎにイートレードから引き出したお金とプラスちょっとだけ加えた計3万円を楽天に振り込んだ。やっと準備が整ったということで若干テンションが上がったが、3万円という額はさすがの私も切ないものがあった。

やはりしばらくはシーマの奇跡的な上昇を期待して注意深く観察を続けつつ、他の銘柄では利益がたいして出なくても2ティック・3ティック抜きができるように練習することになりそうだ。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 59 : 24 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しまったぁ・・・
2005 / 02 / 03 ( Thu )
昨日の深夜、イートレードの出金・振替手続がやっと終わった。実際に引き出せるのは金曜日になってしまうらしい。手続きが終わってから少しだけ悩み始めた。

実はイートレードから引き出したお金を楽天証券証券に振り込むにあたって、なんとか捻出したお金2万円ほども一緒に振り込もうと計画していた。さすがに引き出した2万3千円だけでは心もとない気がしたからだ。だが引き出せるのが金曜日になってしまった事で、今日中になんとか取引したいと思っていた私は2万円だけ先に振り込むべきかを悩む事になってしまったのだ。

朝一番で振り込んでしまいたいが、2回に分けて振り込むのは手数料を考えると・・・結局結論はでず録画しておいたサッカー[日本vsシリア]のビデオを見ることにした。別に退屈な試合というわけではなかったが知らないうちにうたた寝していた。目が覚めると9時半・・・朝一番に振り込むことは不可能になった。

まだ決めていない事ではあったが、寝坊してそれが出来なくなってしまったことで少し落ち込んだ。仕方ない・・・気持ちを切り替えて大急ぎでパソコンを起動させ、やっぱり気になるシーマの値動きを観察し始めた。
続きを読む
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
00 : 00 : 24 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
凄まじいものを見たような気が・・・
2005 / 02 / 02 ( Wed )
今日は口座のお金を移せなかったので何もできなっかた。しかたないので朝早くから楽天証券を利用する為の準備をした。準備といってもマーケットスピードに自分の気になる銘柄を登録したり、マイページを自分の好みに構成したりといった程度だが、なかなか楽しかった。マーケットスピードはかなり便利なものだと関心したが、私が使いこなすには少し時間がかかりそうな気がししている。                                                     
その後はシーマやモスインスティテュート・朝刊の一面を飾っていたジャストシステムなどの値動きを観察する事にした。モスとジャストは両極端ではあるが制限値幅まで値がつかないという点では共通していた。この二つは観察し続けるには退屈な銘柄だった。しかしシーマにはかなり驚かされることになった。


私なりのイメージでは50円を下回ったとしても、反発して60円ぐらいまでは戻すはずだった。実際買おうか買うまいか少し考えたぐらいだったが、今日は手を出さなくて本当に良かった。まさか41円などという値で終わるとは想像も出来なかった。


損はしなくてすんだがお金さえあれば確実に泥沼にはまっていたような気がする。株の恐ろしさをまざまざと思い知らされる一日となった。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
17 : 25 : 52 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今後・・・
2005 / 02 / 02 ( Wed )
一応まがりなりにも株を売買し始めて2週間。口座を確認したら残金約23000円だった。シーマの子株を甘く見積もって14000円として、計37000円。投資金額が45000円なので現時点でマイナス8000円ということになる。たった45000円の資金から8000円も減らしたという計算になるのだが、これは金額面もさることながら、割合という面で非常に痛い。                                                                        こうなってしまったのは私の実力不足が最も大きな要因ではあるが、手数料の問題もけっして小さくないと感じている。今まで売買を4往復半こなしたわけだが、4往復分約5600円・昨日のシーマの売却手数料はアクティブプランのため2100円で計77000くらい。手数料は株の売買をする以上当然に発生する必要経費だという事は理解しているが、資金45000円の私が2週間で77000円も手数料払ってたら儲からないのは当たり前だという気がしている。そもそもこんな人間の為に10万とか20万以内なら手数料無料のサービスがあるんだから、やはりこれらをしっかり活用しなければ一つ上の段階には行けないという結論に至った。今日はなぜか出金出来なかったが、近いうちにイートレイドにしばしの別れを告げて、口座のお金を楽天証券に移すことに決めた。今後は手数料無料サービスを活用してコツコツ頑張ろうこと思う。イートレイドの手数料は他の証券会社と比べても安いほうだし、少しの間ではあったけどちょっと親しみを感じているので、もっと資金が増えて手数料がそれほど気にならなくなったら戻って来たいと思う。
※人気blogランキング ※KABLOGランキング ※週刊ブログランキング 気が向いた時には応援のつもりで一票よろしく願いします。
04 : 19 : 45 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
